年度 | 会合 |
---|---|
2021年度 (令和3年度) 企画委員 |
●教育環境分科会2021年度会合:2022-1-20(木) オンライン開催 AIで変わる教育?教育が変えるAI! |
●SS研教育環境フォーラム2021:2021-09-13(月) オンライン開催 データ活用教育への展望 |
|
2020年度 (令和2年度) 企画委員 |
●教育環境分科会2020年度会合:2021-1-21(木) オンライン開催 ポストコロナの学びとデザイン |
●SS研教育環境フォーラム2020:2020-09-14(月) オンライン開催 オンライン活用で教育の未来を切り拓く -コロナ禍で変わった、学び・働く環境- |
|
2019年度 (令和元年度) 活動計画 企画委員 |
●教育環境分科会2019年度会合:2019-10-24(木) 神戸 つながる拡がるLMS -次世代教育・学習支援環境のススメ- |
●SS研教育環境フォーラム2019:2019-08-29(木) 東京 拡がる!?ICT活用教育 -著作権法改正とオープンエデュケーション- |
|
2018年度 (平成30年度) 活動計画 企画委員 |
●教育環境分科会2018年度会合:2018-10-27(土) 神戸 拡がるデータサイエンス教育 -高校から大学まで- |
●SS研教育環境フォーラム2018:2018-09-03(月) 東京 学習者と教授者を支える教育環境 -アクティブラーニングの光と影- |
|
2017年度 (平成29年度) 活動計画 企画委員 |
●教育環境分科会2017年度会合:2017-10-28(土) 神戸 学習者と教授者を支える教育環境 -プログラミング教育のための教育環境- |
●SS研教育環境フォーラム2017:2017-08-28(月) 東京 学習者と教授者を支える教育環境 -LMSの今後を考える- |
|
2016年度 (平成28年度) 活動計画 企画委員 |
●教育環境分科会2016年度会合:2016-10-29(土) 神戸 学習者主体の学びとその支援 -学習者主体の学びの場の提供- |
●SS研教育環境フォーラム2016:2016-09-06(火) 東京 学習者主体の学びとその支援 -学びの環境づくりとしてのPC必携化- |
|
2015年度 (平成27年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2015-10-28(水) 神戸 学習者主体の学びとその支援 -遊びと学びの交差点- |
●第1回会合:2015-08-25(火) 東京 学習者主体の学びとその支援 -新しい学びの環境作りと活用- |
|
2014年度 (平成26年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2014-10-29(水) 神戸 学生主体の学びとその支援 -テクノロジーをどうつかうのか。 MOOCの活用- |
●第1回会合:2014-09-01(月) 東京 学生主体の学びとその支援 -これからの新しい学びのかたち- |
|
2013年度 (平成25年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2013-10-23(水) 神戸 学生主体の学びとその支援 -Open Education- |
●第1回会合:2013-09-11(月) 東京 学生主体の学びとその支援 -eポートフォリオとLearning Analytics- |
|
2012年度 (平成24年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2012-10-24(水) 神戸 学生をICTでどう支援していくか -ライフログを活用した非常時を含む学生支援- |
●第1回会合:2012-09-03(月) 東京 学生をICTでどう支援していくか -ライフログを活用した日常的な学生支援- |
|
2011年度 (平成23年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2011-10-19(水) 神戸 ワクワクするキャンパス ニュースレター / アンケート結果 |
●第1回会合:2011-09-08(木) 東京 国際化を支える教育環境 ニュースレター / アンケート結果 |
|
2010年度 (平成22年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2010-10-20(水) 神戸 ワクワクするキャンパス ニュースレター / アンケート結果 |
●第1回会合:2010-09-06(月) 東京 今の大学に何が欠けているか -大学センターのなすべき課題 ニュースレター / アンケート結果 |
|
2009年度 (平成21年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2009-11-25(水) 神戸 情報化に支えられた学習環境のもたらす教育効果 ニュースレター / アンケート結果 |
●第1回会合:2009-09-09(水) 東京 キャンパスの情報化に支えられた学習環境 ニュースレター / アンケート結果 |
|
2008年度 (平成20年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2008-10-22(水) 京都 教育現場の学習コミュニティ ニュースレター / アンケート結果 |
●第1回会合:2008-09-01(月) 東京 教育の手法とその効果 ニュースレター / アンケート結果 |
|
2007年度 (平成19年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2007-11-28(水) 神戸 ICTがもたらす教育の質的変換 *IS研,CS研会員も参加いただけます ニュースレター / アンケート結果 |
●第1回会合:2007-09-11(火) 東京 教育現場へのICT活用 システム技術分科会共催 *IS研,CS研会員も参加いただけます ニュースレター / アンケート結果 |
|
2006年度 (平成18年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2006-10-31(火) 京都 次世代に向けての学習環境 *IS研,CS研会員も参加いただけます ニュースレター / アンケート結果 |
●第1回会合:2006-09-12(火) 東京 教育環境における個人認証とセキュリティ システム技術分科会共催 *IS研,CS研会員も参加いただけます デモ / ニュースレター / アンケート結果 |
|
2005年度 (平成17年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2005-10-26(水) 東京 ITを活用した授業支援 -ユビキタスラーニングと情報管理- ニュースレター / アンケート結果 |
●第1回会合:2005-09-02(金) 東京 ITを活用した授業支援 -教育の標準化と質の向上- ニュースレター / アンケート結果 |
|
2004年度 (平成16年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2004-12-10(金) 大阪 e-Learningにより本格化するサイバーキャンパス ニュースレター / アンケート結果 |
●第1回会合:2004-09-17(金) 東京 e-Learningの運用と課題 ニュースレター / アンケート結果 |
|
2003年度 (平成15年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2003-10-31(金) 神戸 e-Learningは教育を変えるか? -e-LearningからLearningへ- ニュースレター / アンケート結果 |
●第1回会合:2003-09-05(金) 東京 e-Learningは教育を変えるか? -学生に選ばれるe-Learning- デモ ニュースレター / アンケート結果 |
|
2002年度 (平成14年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2002-10-30(水) 神戸 e-Learningは定着するか? -e-Learningの可能性を探る- ニュースレター / アンケート結果 |
●第1回会合:2002-09-06(金) 東京 e-Learningは定着するか? -e-Learningとは何か- ニュースレター / アンケート結果 |
|
2001年度 (平成13年度) 活動計画 企画委員 |
●第2回会合:2001-10-31(水) 神戸 ディジタルキャンパスの実現に向けて -研究教育への応用- ニュースレター / アンケート結果 |
●第1回会合:2001-08-24(金) 東京 ディジタルキャンパスの実現に向けて -基盤技術と運用管理- デモ / ニュースレター / アンケート結果 |