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教育環境分科会

活動履歴

年度 会合
2021年度
(令和3年度)
企画委員
●教育環境分科会2021年度会合:2022-1-20(木) オンライン開催
  AIで変わる教育?教育が変えるAI!
●SS研教育環境フォーラム2021:2021-09-13(月) オンライン開催
  データ活用教育への展望
2020年度
(令和2年度)
企画委員
●教育環境分科会2020年度会合:2021-1-21(木) オンライン開催
  ポストコロナの学びとデザイン
●SS研教育環境フォーラム2020:2020-09-14(月) オンライン開催
  オンライン活用で教育の未来を切り拓く -コロナ禍で変わった、学び・働く環境-
2019年度
(令和元年度)
活動計画
企画委員
●教育環境分科会2019年度会合:2019-10-24(木) 神戸
  つながる拡がるLMS -次世代教育・学習支援環境のススメ-
●SS研教育環境フォーラム2019:2019-08-29(木) 東京
  拡がる!?ICT活用教育 -著作権法改正とオープンエデュケーション-
2018年度
(平成30年度)
活動計画
企画委員
●教育環境分科会2018年度会合:2018-10-27(土) 神戸
 拡がるデータサイエンス教育 -高校から大学まで-
●SS研教育環境フォーラム2018:2018-09-03(月) 東京
 学習者と教授者を支える教育環境 -アクティブラーニングの光と影-
2017年度
(平成29年度)
活動計画
企画委員
●教育環境分科会2017年度会合:2017-10-28(土) 神戸
 学習者と教授者を支える教育環境 -プログラミング教育のための教育環境-
●SS研教育環境フォーラム2017:2017-08-28(月) 東京
 学習者と教授者を支える教育環境 -LMSの今後を考える-
2016年度
(平成28年度)
活動計画
企画委員
●教育環境分科会2016年度会合:2016-10-29(土) 神戸
 学習者主体の学びとその支援 -学習者主体の学びの場の提供-
●SS研教育環境フォーラム2016:2016-09-06(火) 東京
 学習者主体の学びとその支援 -学びの環境づくりとしてのPC必携化-
2015年度
(平成27年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2015-10-28(水) 神戸
 学習者主体の学びとその支援 -遊びと学びの交差点-
●第1回会合:2015-08-25(火) 東京
 学習者主体の学びとその支援 -新しい学びの環境作りと活用-
2014年度
(平成26年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2014-10-29(水) 神戸
 学生主体の学びとその支援 -テクノロジーをどうつかうのか。 MOOCの活用-
●第1回会合:2014-09-01(月) 東京
 学生主体の学びとその支援 -これからの新しい学びのかたち-
2013年度
(平成25年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2013-10-23(水) 神戸
 学生主体の学びとその支援 -Open Education-
●第1回会合:2013-09-11(月) 東京
 学生主体の学びとその支援 -eポートフォリオとLearning Analytics-
2012年度
(平成24年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2012-10-24(水) 神戸
 学生をICTでどう支援していくか -ライフログを活用した非常時を含む学生支援-
●第1回会合:2012-09-03(月) 東京
 学生をICTでどう支援していくか -ライフログを活用した日常的な学生支援-
2011年度
(平成23年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2011-10-19(水) 神戸
 ワクワクするキャンパス
 ニュースレター / アンケート結果
●第1回会合:2011-09-08(木) 東京
 国際化を支える教育環境
 ニュースレター / アンケート結果
2010年度
(平成22年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2010-10-20(水) 神戸
 ワクワクするキャンパス
 ニュースレター / アンケート結果
●第1回会合:2010-09-06(月) 東京
 今の大学に何が欠けているか -大学センターのなすべき課題
 ニュースレター / アンケート結果
2009年度
(平成21年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2009-11-25(水) 神戸
 情報化に支えられた学習環境のもたらす教育効果
 ニュースレター / アンケート結果
●第1回会合:2009-09-09(水) 東京
 キャンパスの情報化に支えられた学習環境
 ニュースレター / アンケート結果
2008年度
(平成20年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2008-10-22(水) 京都
 教育現場の学習コミュニティ
 ニュースレター / アンケート結果
●第1回会合:2008-09-01(月) 東京
 教育の手法とその効果
 ニュースレター / アンケート結果
2007年度
(平成19年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2007-11-28(水) 神戸
 ICTがもたらす教育の質的変換
 *IS研,CS研会員も参加いただけます
 ニュースレター / アンケート結果
●第1回会合:2007-09-11(火) 東京
 教育現場へのICT活用
 システム技術分科会共催
 *IS研,CS研会員も参加いただけます
 ニュースレター / アンケート結果
2006年度
(平成18年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2006-10-31(火) 京都
 次世代に向けての学習環境
 *IS研,CS研会員も参加いただけます
 ニュースレター / アンケート結果
●第1回会合:2006-09-12(火) 東京
 教育環境における個人認証とセキュリティ
 システム技術分科会共催
 *IS研,CS研会員も参加いただけます
 デモ / ニュースレター / アンケート結果
2005年度
(平成17年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2005-10-26(水) 東京
 ITを活用した授業支援 -ユビキタスラーニングと情報管理-
 ニュースレター / アンケート結果
●第1回会合:2005-09-02(金) 東京
 ITを活用した授業支援 -教育の標準化と質の向上-
 ニュースレター / アンケート結果
2004年度
(平成16年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2004-12-10(金) 大阪
 e-Learningにより本格化するサイバーキャンパス
 ニュースレター / アンケート結果
●第1回会合:2004-09-17(金) 東京
 e-Learningの運用と課題
 ニュースレター / アンケート結果
2003年度
(平成15年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2003-10-31(金) 神戸
 e-Learningは教育を変えるか? -e-LearningからLearningへ-
 ニュースレター / アンケート結果
●第1回会合:2003-09-05(金) 東京
 e-Learningは教育を変えるか? -学生に選ばれるe-Learning-
 デモ
 ニュースレター / アンケート結果
2002年度
(平成14年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2002-10-30(水) 神戸
 e-Learningは定着するか? -e-Learningの可能性を探る-
 ニュースレター / アンケート結果
●第1回会合:2002-09-06(金) 東京
 e-Learningは定着するか? -e-Learningとは何か-
 ニュースレター / アンケート結果
2001年度
(平成13年度)
活動計画
企画委員
●第2回会合:2001-10-31(水) 神戸
 ディジタルキャンパスの実現に向けて -研究教育への応用-
 ニュースレター / アンケート結果
●第1回会合:2001-08-24(金) 東京
 ディジタルキャンパスの実現に向けて -基盤技術と運用管理-
 デモ / ニュースレター / アンケート結果

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