現代社会は複雑・高度化するだけでなく、その変化も著しく、将来の予測が困難となっている。中央教育審議会では、このように変化の激しい時代に生き残るため、「生涯、学び続け、どんな環境においても“答えのない問題”に最善解を導くことができる能力」を育成することが大学教育の大きな目標であるとしている。
このような背景のもと、これからの学びについても学習者がより主体的に学ぶことが求められるが、それを導き、支援するための学習環境の構築が求められている。パソコンの必携化は、大学でのさまざまな授業でのICT利活用を普通教室で可能とするとともに、教室での授業と大学設置基準で求められている自学自習を円滑に接続する上で重要であり、実施する大学も急速に増加している。しかしながら他方、大学教育で利用する様々なソフトウェアライセンスの運用、より高度に ICT を利活用できる学習空間の提供など運用上の課題も少なくない。
このような背景の中、教育環境分科会では、年間のテーマを「学習者主体の学びとその支援」とし、第1回会合は「学びの環境づくりとしてのPC必携化(仮)」をサブテーマとして実施を予定している。また、第2回会合は「学習者主体の学びの場の提供(仮)」をサブテーマとして実施予定である。本分科会では、学生主体の学びとその支援を実施していく教職員やSE, 営業職に加え、学習の主体者である学生の参加も積極的に呼びかけていく。