本WGでは、学習活動によって蓄積された多種多様なデータをもとに分析されているLA(Learning Analytics)の事例を調査し、LAの定義も含めた現状分析を実施する。 事例調査においては、対象となるデータソースの観点、分析目的に照らしたアウトプットの観点で整理し、いかに活用が進んでいるかの実態を把握する。具体的には、LMS、eポートフォリオなどのデータの種類や収集頻度と、ドロップアウト防止や教材の品質向上といった得たい成果との組合せで事例を整理する。 さらに、分析結果の活用として、データを元にどのようなアクションに結び付けられ、効果が得られているかの観点で評価情報も加え、LAプラットフォームのあり方を研究する。 教育・学習効果の向上を目的として、LAを広く一般化して活用する方策についても検証・研究を実施する。