日時 | 2021年1月21日(木) 9:30-12:00 |
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開催方法 | オンライン開催(ZOOM) |
参加対象 | SS研会員、CS研会員、IS研会員の各機関ご所属の方 |
参加費 | 無料 |
参加申込み |
開催済
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その他 | 本会合は、2020年度冬イベント(19日:BoF、20日:システム技術分科会、合同分科会、21日:教育環境分科会、科学技術計算分科会)の一部です。 |
教育環境フォーラム(2020年9月実施)に引き続き、コロナ禍のもとでの、そしてコロナ後の大学教育を考えます。
オンライン教育の急速な導入と、その経験を今後の教育に活かすということを考えたときに、どうしても教育情報化の推進という点ばかりを考えがちです。しかし、教育環境をより広い視座で捉えたときに、オンラインと対面、同期と非同期、個人学習とグループ学習、デジタルとアナログ、など様々な座標軸で最適な環境を選択できる知見が必要です。
今回、効率化という意味での情報通信技術の、対極にあるかのような「不便益」についての特別講演、さらに様々な観点からのライトニングトークをいただき、会員の方々が教育環境の様々な座標軸を考える契機になればと考えています。
9:30- | 開始 |
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[司会]重田 勝介(北海道大学) | |
9:30-9:35 |
開催趣旨説明
隅谷 孝洋(広島大学)
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9:35-10:25 講演 40分 Q&A 10分 |
特別講演
不便益システムをデザインする
川上 浩司 (京都大学) プロフィール
不便だからこそ得られることを「不便益」と名付けました。このときの「不便」とは、手間がかかり頭を使わねばならないこととします。そうすると、普通は、不便を解消する方向に技術開発が進みます。ところが、場合によっては解消してはならず、それどころか、あえて不便を導入して「不便益」を得るという方向で、システムをデザインすることもできます。そのような事例を紹介しますので、コロナ禍の不便な生活を経験した後での学びのデザインのヒントにしてください。
システムデザイン, 不便益, ユーザエクスペリエンス
プレゼン資料[8.9MB]
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10:25-10:30 | 休憩(5分) |
10:30-11:10 10分/名 |
ライトニングトーク
「ポストコロナの学びのデザイン」
発表者: 安武 公一 (広島大学) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料[13.4MB]
内田 弘樹 (富士通株式会社) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料[3.2MB]
平岡 斉士 (熊本大学) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料[1.6MB]
田中 恵子 (京都情報大学院大学) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料[1.7MB]
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11:10-11:15 | 休憩(5分) |
11:15-11:55 40分 |
パネルディスカッション
ポストコロナの学びのデザイン
ファシリテーター:
喜多 一 (京都大学)プロフィール パネリスト: 川上 浩司 (京都大学) 安武 公一 (広島大学) 内田 弘樹 (富士通株式会社) 平岡 斉士 (熊本大学) 田中 恵子 (京都情報大学院大学) |
11:55-12:00 |
閉会挨拶
小林 真也 (愛媛大学)
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