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開催日/場所 |
活 動 内 容 |
参加数 |
シ ス テ ム 技 術 分 科 会 |
第 1 回 |
2006年
9月12日
東京(汐留シティセンター) |
*研究教育環境分科会との共催
テーマ:「教育現場へのICT活用」
- ストレージシステム設計・導入にあたってのガイドライン 〜データマネジメントを意識したストレージソリューションWG/SubWG成果報告〜(中京大学)
- リアルタイム型遠隔講義におけるデザインパターン(北陸先端大)
- 個人情報保護に対する先進事例紹介(富士通)
- 千歳科学技術大学における「学生による学生のためのe-Learning」 (千歳科学技術大)
- 鹿児島大学の「e-ラーニング」による基礎学力強化(鹿児島大)
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73名 |
第 2 回 |
2008年
1月30日
東京(芝公園) |
テーマ:「サーバの仮想化とその利用法」
- サーバの仮想化とは?(富士通)
- 仮想化技術の現状と方向性(産総研)
- 溢れるサーバを減らすために −農林水産研究基盤への仮想化適用事例−(農水技術会議)
- 3キャンパス40台のサーバを1キャンパス12台に集約 −サーバ統合への計算機仮想化技術適用事例−(東京電機大)
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67名 |
研 究 教 育 環 境 分 科 会 |
第 1 回 |
2007年
9月11日
東京(汐留シティセンター) |
*システム技術分科会との共催
システム技術分科会 第1回会合 参照
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同左 |
第 2 回 |
2007年 11月28日
神戸(クラウンプラザ神戸) |
テーマ:「ICTがもたらす教育の質的変換」
- 萌芽期を迎えたLMS 〜SS研 LMS研究WGの成果から〜(大阪経済大)
- 東海大学サイバーキャンパスへの取り組み(東海大)
- 関東学院大学・工学部における早期合格者を対象としたe-Learningによる入学前準備教育(関東学院大)
- ジョブカフェ事業と就職支援システムの活用 〜ジョブカフェいわての実践から〜(富士通)
- シミュレーション医療教育の現状と今後の展開(獨協医大)
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42名 |
科 学 技 術 計 算 分 科 会 |
第 1 回 |
2007年
8月28日(火)
東京(汐留シティセンター) |
テーマ:「ペタスケール時代のコンピュータ技術」
*SS研HPCフォーラム2007
- 海外招待講演:
Reinventing High Performance Computing (Dr.Burton Smith, Advanced Strategies and Policy Microsoft Corporation)
- 次世代スーパーコンピュータ開発プロジェクトの現状(理研)
- T2K オープンスパコンの概要(東大)
- 汎用アクセラレータとしてGPUを駆使する試み GPGPUについて(大阪大)
- ペタスケール・システムインターコネクト(PSI)プロジェクトについて(富士通)
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249名 |
第 2 回 |
2007年
11月28日
神戸(クラウンプラザ神戸) |
テーマ:「サイエンティフィック・コンピューティングの最前線」
- 次世代スーパーコンピュータが拓く計算化学の世界(理研)
- GRAPE-DRとスーパーコンピューティングの未来(天文台)
- リコンフィギャラブルシステムのハイパフォーマンスコンピューティングへの応用(慶応大)
- 富士通のHPCサーバロードマップ(富士通)
- Grid Computing2004WG WG報告 〜グリッド・コンピューティングの行方〜(理研)
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75名 |
合 同 分 科 会 |
2007年
11月29日 〜30日
神戸(クラウンプラザ神戸) |
メインテーマ:「ICT社会を支える人"財"像」
- 基調講演
「予測の時代の計算科学」(理研)
- 科学技術計算分科会代表報告
「次世代スーパーコンピュータを活用する人材を育てる」(工学院大)
- 研究教育環境分科会代表報告
「学生を伸ばす主体性試行の自己成長型教育システム-金沢工業大学の試み-」(金沢工大)
- システム技術分科会代表報告
「グーグルは何をしようとしているのか?」(Google Japan)
- 討論会「ICT社会を支える人"財"像」
話題提供
- 討論会「ICT社会を支える人"財"像」の開催にあたって(九大基盤)
- 長期インターンシップを取り入れたT型ICT人材育成プログラム(愛媛大)
- Googleの求める人"財"像(Google Japan)
- 社会の土壌としての大学教育-即戦力から想像力へ-(明大)
- ICT社会を支える人"財"像(富士通)
- 特別報告
「富士通の考える人材育成の取組み」(富士通)
- 特別講演
「高度情報通信人材育成に向けて-産学官連携による九州大学QITOプログラムの取組-」(九大)
- 特別講演
「人材育成−企業から大学への期待」(リクルート)
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165名 |