※SS研,IS研,CS研会員機関の方ならどなたでも参加できます。
13:30-14:00 | 受付 |
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14:00-14:10 |
開会あいさつ 佐藤 隆士 (大阪教育大学情報処理センター) |
14:10-15:00 報告:40分 Q&A:10分 |
[1] 電子ペーパーの研究開発と教育分野などへの応用 株式会社 富士通研究所 内山 隆 世界で初めて、電源を切っても表示を維持でき、明るいカラー表示が可能な電子ペーパーを開発しました。薄い、曲がる、軽い、といった紙のような性質と書き換え時以外は電力を必要としない低消費電力性が特長です。紙や本のように持ち運んだり、壁や中吊り広告など学校・公共の場所での掲示や、パソコン・携帯機器と連携した見やすい便利な表示機器としても利用が可能です。電子ペーパーの技術とともに、具体的な応用開発についても紹介します。 Keyword: カラー電子ペーパー、無電源メモリ性表示、フレキシブル性、電子掲示板、電子ブック |
15:00-15:50 報告:40分 Q&A:10分 |
[2] 一斉講義の質の向上に向けて 〜受講者の理解度促進における一提案〜 (難易度別コンテンツ提示WG成果報告) 難易度別コンテンツ提示WGまとめ役 大阪経済大学 家本 修
入学試験に高得点で合格してきた学生とギリギリで合格した学生とでの学力差による理解度の差、あるいは前提知識のある学生とない学生とでの理解度の差は歴然たるものがある。難易度別コンテンツ提示WGでは、様々な理解度レベルの学生に対し、それぞれの理解度レベルに応じた教材を提供することにより、一斉講義における受講者の理解度が促進できるのではないかと考え、作成したプロトタイプシステムによる実証実験を通じて、この学習効果の有効性の検証を行ってきた。 |
15:50-16:10 | 休憩 |
16:10-17:00 報告:40分 Q&A:10分 |
[3] 学生が提案する学内ポータルサイト 〜ニューヨーク州立大学の事例との比較も含めて〜 甲南大学情報教育研究センター 井上 明 甲南大学EBA総合コース 坂口 功治(4回生)、 野角 麻絵(3回生)
大学の各種情報システムに溢れる情報、その中から必要な情報を見つけ出すのに、右往左往する学生。このような状況を解決するためのひとつの回答として「学内ポータルサイト」がある。 |
17:00-17:50 報告:40分 Q&A:10分 |
[4] ラーニングテクノロジーを活用した授業改善の支援と普及 帝京大学ラーニングテクノロジー開発室 渡辺 博芳
eラーニングが広まりを見せているが,通学制の大学においては,まずオンキャンパスで実施している通常の授業を対象としてeラーニング化し,改善していくことが重要である。我々は,ラーニングテクノロジー開発という視点で,このような授業改善を推進している。これまでの我々の実践を報告し,ラーニングテクノロジーをどう捉えて授業改善に生かすか,教員のラーニングテクノロジー開発と活用をどのように支援・普及させるかについて考察したい。 |
17:50-18:00 |
閉会あいさつ 佐藤 隆士 (大阪教育大学情報処理センター) |
18:00-19:30 | 夕食・休憩 |
19:30-21:30 |
※懇談会は、SS研会員の方がご参加いただけます。(CS研,IS研会員でご参加希望の方はご相談ください) [5] 懇談会「教育と研究の評価を考える」
大学の価値創造を考えていく上で、教育と研究の評価は重要ながらも、非常に難しい課題であるといわれています。 |