早稲田大学大学院修了 博士(人間科学)。札幌医科大学講師を経て現職。研究分野は教育工学・インストラクショナルデザイン・医学教育・eラーニング。
[研究分野、研究テーマ]
インストラクショナルデザインの知見に基づき、教育の効果・効率・魅力を高める手法を追求する教育工学分野の研究に取り組んでいます。主に、ハイブリッド型授業の設計手法の開発や授業設計の支援、ICTを活用した教育の効果検証などを行っています。また授業では「大学生の学び」に着目して、ピアレスポンスやフィードバック・リテラシーをキーワードとした実践研究に取り組んでいます。加えて、学外では、管理職を対象とした教育セミナー、オンラインプラットフォーム開発、コンテンツの制作などに携わっています。
[所属学会、受賞歴、著書など]
(所属学会)
・日本教育工学会
・教育システム情報学会
・日本医学教育学会
・日本インターベンショナルラジオロジー学会
(受賞)
Katsusuke Shigeta, Mayumi Sugiura(2023)Best-in-Track; Blended Teaching and Learning track, Rebuilding method : Developing the course design strategy for blended learning with an interactive toolkit, Online Learning Consortium; OLC Innovate 2023
(著書)
・2018年 伝わる・身につく ナースのための教える技術 メディカ出版
・2021年 医療者のための教える技術 オンラインと対面のハイブリッド型教育研修 メディカ出版