ホーム > イベント情報CD-ROMホーム > 教育環境分科会 2020年度会合 > 講演者プロフィール

[ライトニングトーク]
非同期学習設計のすすめ -対面授業の代替からの脱却-

発表者

lecturer
平岡 斉士 (Hiraoka Naoshi)
熊本大学教授システム学研究センター准教授

京都大学 教育学部卒、同 大学院教育学研究科 博士前期・後期課程修了。博士(教育学)。
熊本大学 大学院社会文化科学研究科 教授システム学専攻 博士前期課程修了。修士(教授システム学)。
研究テーマ:心理学の教育適用、知的技能学習支援、メディア特性の活用本能的に快適な学習システム設計、メディアの特性の見極めと活用、非同期型学習設計、eポートフォリオ設計支援、ありがたや状態でなく本質的にIDを理解してもらうための方略 。


[アブストラクト]

対面授業は通常は学習者が同じ時間に集う同期型(リアルタイム型)で行われるが、ICTを活用した遠隔授業では同期型だけでなく、学習者が自身のペースで学ぶ非同期型(オンデマンド型)も現実的な選択肢となる。ポストコロナでは対面授業の代替をICTを活用した遠隔学習に求めるのではなく、非同期型学習を中心にした新たな学びの形を整えていく必要がある。本発表では、非同期型学習の特徴とその学習をデザインするときのコツについて述べる。

[キーワード]

インストラクショナルデザイン, eラーニング, 非同期学習, LMS


SS研について

イベント情報

研究会活動

資料アーカイブ

情報発信

リンク集




鍵マークがついている情報の閲覧にはWebサイトIDが必要です。登録/変更ページへ
Webサイト閲覧時にIDが必要なページには、鍵マークが付いています(当CD-ROM内では不要)。
コンテンツの最新/詳細情報は、SS研Webサイトをご覧下さい。
All Rights Reserved, Copyright© サイエンティフィック・システム研究会 1996-2024