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[ライトニングトーク]
オンライン研修で見えてきた、ニューノーマル時代の新入社員育成

発表者

lecturer
三原 乙恵 (Mihara Otoe)
株式会社富士通ラーニングメディア
ナレッジサービス事業本部 人材育成サービス事業部 担当部長
兼)ソリューション本部 ビジネス推進統括部 プロモーション推進部 部長

富士通(株) システム本部 教育事業部にて、社内SEの人材育成に従事。(株)富士通ラーニングメディアにて、主にWebアプリケーションエンジニア育成を担当。2005年大手SIer新入社員研修の運営事務局リーダー経験をきっかけに新入社員育成サービスに携わる。リーマンショックや東日本大震災など、企業の採用状況も激動の中、2012年、社内に新入社員育成専門の組織が発足し、新入社員育成サービスを強化。東北復興支援活動のために富士通の新入社員約500名を引率する業務なども経験。現在も新入社員から若年層の人材育成に担当部長として活動中。


[アブストラクト]

「企業内には、続々とZ世代がやってくる!」新入社員育成の大変革が急務であると考え始めた矢先に世界的なパンデミックがやってきた。企業の人材育成担当者様も我々も、オンライン研修準備のために奮闘の日々が続いた。しかし、オンライン研修が始まってみると、ポジティブな意見ばかりが集まってくる。研修終了後、「次年度もオンライン研修を有効活用したい」という声ばかり。ニューノーマル時代の新入社員育成は、アフターデジタルの世界観で捉えると次の一手が見えるはず…

[キーワード]

Z世代, 新入社員育成, オンライン研修, アフターデジタル, ニューノーマル


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