ホーム > イベント情報CD-ROMホーム > SS研ICTフォーラム2018

印刷用ご案内
SS研ICTフォーラム2018
「守れるセキュリティ規則とは?」
〜作り方から運用&改訂まで〜 [開催済]

日時 2018年8月31日(金) フォーラム 13:30-17:05 / 懇親会 17:15-18:30
場所 汐留シティセンター 6階 富士通株式会社 プレゼンテーションルームmap
参加対象 SS研会員に限らず、どなたでも参加可能
定員 100名(予定)
参加費 フォーラム:無料 / 懇親会:\500 (当日お支払い)
参加申込み
開催済
その他 SS研では本フォーラム以外に以下のオープンフォーラムを開催します。ご興味がございましたら是非ご参加ください。

開催趣旨

 情報システムが社会インフラの一部となり、組織での価値が高いデータや、機密性や完全性を保持する必要のあるデータも管理されるようになってきた。そのため、情報システムやそこで管理されるデータを狙うサイバー攻撃からの防御、システム自身のセキュリティを維持することが非常に重要な課題となっている。大学などの学術組織において、それらの課題に対処するには,技術的な要因だけでなく、組織の構成員の情報システムに関するレベルの違いといった人的な要因も無視できないため、全てのインシデントを未然に防ぐことは困難な状況である。
 このような背景において、組織の経営層にとって、インシデントが発生した際の行動の基準となるセキュリティ規則の策定・改定は非常に重要になってきた。特に、セキュリティ規則は組織の経営的観点にて定められるために、インシデントの緊急対応のために機器を停止する条項もあれば,事業の継続性を考慮する条項もある。つまり、現場では、技術的なセキュリティ対策と経営のための事業の継続性を両立させる必要がある。
 そこで、本年度のICTフォーラムでは、「情報システムを運用・開発する人の視点で、事業の継続性とインシデント対応を両立させて行動できるためのセキュリティ規則はどうあるべきか」をテーマとし、規則の策定に関わった方をお招きして、講演、議論を行う。
 また、新しい試みとして、テーマに関する質問を事前に集め、講演者にはそれらの質問の一部を題材にして講演していただく予定である。奮って参加・質問いただきたい。

プログラム(敬称略)※予告なく変更する場合がございます。予めご了承下さい。

当日は講演者プロフィールとアブストラクトなどを記載した講演紹介資料のみを配付します(予稿集は配付しません)。詳細資料が必要な方は、本ページからダウンロードして下さい。
13:00-受付
13:30-13:35
開会あいさつ
13:35-14:10
講演 35分
講演
SS研 学術情報機関のためのサイバーセキュリティ・ガバナンスWG 報告
北口 善明(東京工業大学)プロフィール

 国立大学法人をはじめとした全国の高等教育機関において、情報セキュリティ強化を目的とした情報セキュリティ対策基本計画が策定され、運用されている。本WGでは、各組織で実施されている情報セキュリティ対策基本計画の参考になるよう、情報セキュリティに関する環境やICTシステムの変化の速さを考慮し、平成28年度からの3年間を対象としてその実例を整理した。今回、この検討結果を報告する。

14:10-14:20 休憩
14:20-14:55
講演 35分
講演
大学における情報セキュリティの取組み
〜大学の情報セキュリティポリシー〜
曽根 秀昭
(東北大学 サイバーサイエンスセンター)プロフィール

 情報セキュリティ対策を概観したのち,講演者が関わっている国立情報学研究所高等教育機関における情報セキュリティポリシー推進部会において検討している大学の情報セキュリティポリシーに関して,規程の体系とサンプル規程集について解説する。とくに,クラウドサービスの導入とセキュリティ関連規則およびソーシャルメディアによる情報発信について詳しく述べる。

情報セキュリティポリシー, 大学, サンプル規程集, クラウドサービス, SNS
14:55-15:30
講演 35分
講演
効率的かつ効果的なCSIRT運営へ
松本 多恵
(島根大学 研究・学術情報機構 総合情報処理センター) プロフィール

 効率的かつ効果的なCSIRTを運営する上で, 平常時とインシデント発生時における両面の運営を考慮しなければなりません。特に,インシデント発生時に即座に対応するためにも平常時におけるCSIRTの運営が重要になります。しかし, 巧妙化するサイバー攻撃によりセキュリティ管理者への負担が増加するばかりです。また, 利用者への負担も増加しています。両者の負担を軽減しつつ, 効率的かつ効果的なCSIRT運営を構築することができないのかを検証していきます。

セキュリティ,CSIRT,インシデント,情報セキュリティ・バーンアウト,リスク
15:30-15:40 休憩
15:40-17:00

パネルディス
カッション

80分
パネルディスカッション
守れるセキュリティ規則とは?
  モデレーター 佐藤 聡 (筑波大学)
  パネリスト   曽根 秀昭(東北大学)
           松本 多恵(島根大学)
           高倉 弘喜(国立情報学研究所)
17:00-17:05
閉会挨拶
17:05-17:15 休憩
17:15-18:30
懇親会
お飲み物とおつまみの簡易パーティです。お気軽にご参加下さい。(会費 \500)

SS研について

イベント情報

研究会活動

資料アーカイブ

情報発信

リンク集




鍵マークがついている情報の閲覧にはWebサイトIDが必要です。登録/変更ページへ
Webサイト閲覧時にIDが必要なページには、鍵マークが付いています(当CD-ROM内では不要)。
コンテンツの最新/詳細情報は、SS研Webサイトをご覧下さい。
All Rights Reserved, Copyright© サイエンティフィック・システム研究会 1996-2023