Scientific System研究会HomePCクラスタWG 〜第3回会合アンケート〜
PCクラスタWG TOPに戻る

スケーラブルビジュアルコンピューティングシステムVGクラスタ
TS225を買ってみたんですけど
PC向けコンパイラの高速化への取り組み〜SSE命令の利用〜
 
1.参加して
2.良かった理由/期待外れだった理由
3.具体的に役立った内容
4.こんな話題を提供して欲しい
5.PCクラスタ構築で抱えたトラブル体験など
6.次回会合に
出席者数*1アンケート回収数
会員21
富士通87
*1:講演者/WGメンバーを除く参加者


1.参加して
8
   良かった    期待したものと違った    その他
(内訳)
   
会員100
富士通700


2.良かった理由/期待外れだった理由

  • 可視化の並列化に関する具体的な事例を知ることができた。欲を言えば、もう少し突っ込んだ質問をできる時間があれば尚良かったと思う。(ただ、語論が盛り上がらないと時間が余ってしまいますが・・・)
  • 有用な情報を得られた。内容が楽しかった(特に真鍋氏の講話)。
  • 事例、意見等を聞く事ができた。
  • いろいろな考えを聞く事ができた。
  • 科学技術計算以外の分野のクラスタ適用例(ビジュアルコンピューティング)が興味深かった。また、クラスタ導入における(不満な点も含めた)率直な感想を聞けた点。
  • 製品に対する生の評価パラメータと評価。
  • 脳などの透視解析分野としてVGクラスタが有る事が分かったこと。富士通TS255*50台ハード課題とSCore導入時の課題が分かったこと。言語処理系の性能改善への取り組みが分かったこと。
  • スケーラブルビジュアルコンピューテイングシステム
  • 生の情報を伺うことができた。特に筐体・製品などに対する苦情は、切実に素直に疑問を持たれている問題でもあり、有意義であった。


3.具体的に役立った内容

  • 「コンパイラの高速化への取り組み」です。早く、安く実現して欲しい。
  • 他社と比較して何が問題かについて、情報を得ることが出来た。
  • Intelプロセッサ向けのコンパイラ最適化技術の説明はアプリ屋としてはとてもためになった。
  • VGクラスタ:脳などの透視解析分野としてVGクラスタ技術が有るという事。ハードは三菱プレシジョン/IBM/HPなどが提供している点。
  • TS255:富士通TS255*50台ハード課題とSCore導入時課題が具体的であったこと。
  • コンパイラ:SSE命令利用の性能改善版Parallel Fortranの計画が確認できたこと。
  • PCクラスタの実際の活用分野としての情報。


4.こんな話題を提供して欲しい

  • PCクラスタで扱うデータサイズが極端に大きい場合や、32ビットCPUで2GB近いメモリ空間を使った計算を行っている方の話を聞ければうれしい。
  • 現行HPC(VPPやPRIMEPOWER)の運用管理機能(会計情報やジョブ運用機能)との比較?整合性?等が気になります。
  • 富士通のPCクラスタに対する今後の取り組み。
  • 一括インストール方法。一元管理方法。
  • クラスタを導入した際の苦労/失敗談。
  • アプリケーションの並列化技術。
  • PCクラスタでの共用高速ファイルシステム
  • ISVアプリベンダーへのPCクラスタ(SCore)サポート依頼状況
  • ゲノム系での利用状況など。
  • クラスタシステム構築に関する苦労。メーカへの希望・要望など。


5.PCクラスタ構築で抱えたトラブル体験など

  • まだクラスタを構築してはいないので特にない。
  • SCoreのマニュアルがそれほど詳細にかかれていないので、クラスタ導入時に思った以上の試行錯誤が必要になった。
  • SCoreのPVMは制限有り、今後はMPI誘導が必要。
  • RHL7.2+SCore4.2(PBS含む)が動かない。←試行錯誤したが、古いライブラリ使用で動作と判明。


6.次回会合に
8
   是非参加したい    Speaker次第で検討
   参加しないだろう    その他
(内訳)
    
会員1000
富士通7000
PCクラスタWG TOPに戻る