関東学院大学・工学部における早期合格者を対象としたe-Learningによる入学前準備教育

関東学院大学工学部庶務課  千葉 敏雄


[アブストラクト]
関東学院大学工学部では、入学前準備教育を5年前から推薦入試合格者、AO入試合格者を対象に工学部の教育に必要な基本的知識を再確認し、大学の講義にスムーズに入っていけるよう手助けすることを目的として入学前準備教育を実施している。その期間は入学前12月〜3月までである。2006年度入学生までは、大学で説明会を開き、その後教材を推薦合格者へ郵送で提供し本学と添削作業のやりとりを実施していた。

しかしながら、従来から大学入学後、本工学部では情報教育を重要視しており、入学前準備教育を利用し、大学入学前にパソコンへ馴染んでもらうことを考えた。また、社会的には、高等学校での「情報」教科が必修化され高等学校及び家庭へのパソコンが設置され、普及率もUpしている。さらに、e-Learning教材が業者等で普及しつつASPが利用でき、大学で環境を整えなくても実施できるようになった。

これらの理由から推薦入試合格者、AO入試合格者を対象に入学前準備教育としてe-Learningを導入した。その結果、効果が出たことを報告する。


[キーワード]
入学前準備教育、e-Learning、PC環境、ブレンデットランニング、副次効果