日時 | 2020年9月14日(月) フォーラム 14:00-17:00 |
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場所 | オンライン開催(ZOOM ウェビナー) |
参加対象 | SS研会員に限らず、どなたでも参加可能 |
参加費 | 無料 |
参加申込み |
開催済 |
その他 |
SS研では本フォーラム以外に以下のオープンフォーラムを開催します。 ご興味がございましたら是非ご参加ください。 |
従前より,この研究会では高等教育の情報化に関連し教育現場のハードとソフトを議論するという活動を行なってきたところです。ところが,2020 年度の「コロナ禍」は,それらの議論を全て吹き飛ばすかのような勢いで襲来し,情報ネットワークを使った「オンライン活動」で高等教育の現場を塗りつぶしてしまいました。もちろんその影響は高等教育だけではなく,初等中等教育や,一般のオフィスにも及んでいることは言うまでもありません。
この事態は,教育情報化が加速されていると見ることもできますが,拙速に導入せざるを得なかったことによる悪影響も予想されます。いずれにせよ,今何が起こっているかを整理し,今後の教育の向上にどのように接続していけば良いのかを考えていかなければいけないでしょう。
本フォーラムでは,高等教育現場でオンライン授業を実施した立場からと,企業でリモートワークを導入した立場から講演をいただき,まずは現状確認から今後に向けて発展的な議論が行えればと考えています。
14:00- | 開始 |
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[司会]村上 正行 (大阪大学) | |
14:00-14:05 |
開催趣旨説明
隅谷 孝洋 (広島大学)
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14:05-15:05 講演 50分 Q&A 10分 |
基調講演
「未来の教育へ向けて -コロナでただでコロべるか!-」
喜多 一 (京都大学) プロフィール
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の世界的なパンデミックの中で我が国の大学教育も大規模なオンライン授業での教育の維持を余儀なくされている。しかしながら、そこでは、これまでの情報通信技術の進歩と普及を支えに、単に対面授業の代替として避難的にオンライン授業が実施されているだけでなく、これまでに成しえなかった授業の改善なども生じている。本講演では京都大学でのオンライン授業の実施経験を踏まえ、そこで得られたもの、欠けていたものを考えるとともに、未来の教育として、キャンパスに縛られない大学教育の価値を考えたい。
オンライン授業, 学習環境, 高等教育, 地域振興
プレゼン資料(9/15版)[2.0MB]
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15:05-15:20 | 休憩(15分) |
15:20-16:55 10分/名 途中休憩あり |
ライトニングトーク
「学び・働く環境で何が起こった?何が起こる?-コロナで拾った次の一手-」
発表者: 丸山 恭司 (広島大学) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料(9/14版)[1.5MB]
甲斐 晶子 (熊本大学) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料(9/14版)[2.9MB]
立岩 礼子 (京都外国語大学) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料(9/14版)[0.6MB]
井垣 宏 (大阪工業大学) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料(9/14版)[0.8MB]
杉浦 真由美 (北海道大学) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料(9/14版)[2.3MB]
田村 恭久 (上智大学) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料(9/15版)[1.7MB]
貝塚 真樹 (株式会社インフォテクノ朝日) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料(9/15版)[0.2MB]
三原 乙恵 (株式会社富士通ラーニングメディア) プロフィール・アブストラクト
プレゼン資料(9/15版)[1.9MB]
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16:55-17:00 |
閉会挨拶
小林 真也 (愛媛大学)
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