Scientific System研究会Home 合同分科会 〜2005年度活動計画〜
合同分科会TOPに戻る

 
(1) 活動方針

ITがわれわれの社会に必要不可欠のものとなってすでに久しい。しかし、われわれの情報通信システムへの依存度が増すにつれ、その「安全・安心」が損なわれたときの衝撃に対する不安や懸念を多くの人が感じるようにもなってきた。

そこで、今回の合同分科会では、ITにおける安全・安心とは何か、それを脅かす要因は何なのか、その脅威に立ち向かうためにわれわれはどのようなコストを覚悟しなくてはならないのか、といったことをさまざまな立場から討論し、情報交換を行う。

(2) 活動内容
□メインテーマ:「IT社会の安全・安心を考える」
□具体的な内容
<討論会セッション>
○討論会テーマ 「情報システムの安全・安心を考える(仮)」
話題提供: 討論会テーマに関する話題提供を行い、次の「討論会」につなげる。
討論会: メインテーマに係わる具体的な討論会テーマに関して、話題提供者間および会場との討論を実施する。
<全体セッション>
会長挨拶
特別講演:最先端分野のトピック的な内容とし、今後検討する。
文化講演:科学技術分野にとどまらず広く会員に興味のある内容とし、今後検討する。
特別報告:富士通からのメッセージとし、テーマは今後検討する(富士通役員報告)。
分科会代表報告:各分科会から選出された報告を実施する。
WG等報告:今年度の新設WGを中心にしたチュートリアル的な報告や委員会からの報告を実施する。
懇談会:自主参加により実施し、各テーマに興味のある参加者による検討会を実施する。
懇親会:意見交換や問題解決のための議論をより深めるために実施する。
デモセッション:デモ会場を用意し、会員間の交流を図るためにデモを実施する。
(3) 進め方
開催回数: 年1回
開催時期:10月26日(水)〜10月28日(金)
以上

All Rights Reserved, Copyright©サイエンティフィック・システム研究会 2005