ホーム > 活動情報 > 教育環境分科会 > 2016年度活動計画

教育環境分科会 2016年度活動計画

活動方針

 現代社会は複雑・高度化するだけでなく、その変化も著しく、将来の予測が困難となっている。中央教育審議会では、このように変化の激しい時代に生き残るため、「生涯、学び続け、どんな環境においても“答えのない問題”に最善解を導くことができる能力」を育成することが大学教育の大きな目標であるとしている。
 このような背景のもと、これからの学びについても学習者がより主体的に学ぶことが求められるが、それを導き、支援するための学習環境の構築が求められている。パソコンの必携化は、大学でのさまざまな授業でのICT利活用を普通教室で可能とするとともに、教室での授業と大学設置基準で求められている自学自習を円滑に接続する上で重要であり、実施する大学も急速に増加している。しかしながら他方、大学教育で利用する様々なソフトウェアライセンスの運用、より高度に ICT を利活用できる学習空間の提供など運用上の課題も少なくない。
 このような背景の中、教育環境分科会では、年間のテーマを「学習者主体の学びとその支援」とし、第1回会合は「学びの環境づくりとしてのPC必携化(仮)」をサブテーマとして実施を予定している。また、第2回会合は「学習者主体の学びの場の提供(仮)」をサブテーマとして実施予定である。本分科会では、学生主体の学びとその支援を実施していく教職員やSE, 営業職に加え、学習の主体者である学生の参加も積極的に呼びかけていく。

活動内容

  1. SS研教育環境フォーラム2016
    □メインテーマ: 「学習者主体の学びとその支援 −学びの環境づくりとしてのPC必携化(仮)−」
    □具体的内容:
      1. 畿央大学におけるPC必携化の取り組み (仮)
      2. 個人必携パソコンによる情報環境−公立鳥取環境大学の事例− (仮)
      3. パネルディスカッション「学びの環境づくりとしてのPC必携化について(仮)」
      4.  
  2. 教育環境分科会 2016年度会合
    □メインテーマ: 「学習者主体の学びとその支援 −学びの環境づくりとしてのPC必携化(仮)−」
    □具体的内容:
      1. 実施内容(検討中)
 
 

進め方

  • 開催回数:年2回
  • 開催時期
    • SS研教育環境フォーラム2016: 9月6日(火)(汐留シティセンター)
    • 教育環境分科会 2016年度会合:10月29日(土)(ANAクラウンプラザホテル神戸)(合同分科会と連続開催)

SS研について

イベント情報

研究会活動

資料アーカイブ

情報発信

リンク集




鍵マークがついている情報の閲覧にはWebサイトIDが必要です。登録/変更ページへ
Webサイト閲覧時にIDが必要なページには、鍵マークが付いています(当CD-ROM内では不要)。
コンテンツの最新/詳細情報は、SS研Webサイトをご覧下さい。
All Rights Reserved, Copyright© サイエンティフィック・システム研究会 1996-2023